2020.02.05 Wed

ニューアルバム「ひかり」発売!

2020年2月5日(水)Release!
秀吉
New Album
「ひかり」
SRSB-010 2,500yen(tax out)

■レコメンドコメント
長く音楽をやってると、いやがおうでも色んなものが重なってしまうわけで。
それなのにどうしてこのアルバムの曲達からは「生まれて初めて作ったんだ」って匂いがするんだろう。
秀吉よ。15年前に群馬のライブハウスで出会ったことで、俺は救われたと思っているんだよ。
また導いてくれるのかい。
_清水依与吏(back number)

全部あるのに無駄がない、すぐ分かるのに真似できない。
芯が硬いのに頭は柔い、多数の厚さより少数の所作。
スリーピースはクラシックなまま、秀吉は最先端にいます…
_椎木知仁(My Hair is Bad)

あなたの心に”大丈夫”と寄り添う2020年にふさわしいマスターピースが誕生。
グッドメロディーだんべ!
_大谷ノブ彦(ダイノジ)

人が一度は感じたことのある喪失感とか敗北感、誰もが一度は味わったことのある惨めな気持ち。
もしかして、この曲は自分のことを歌っているのではないかとドキッとさせられる。
忘れた振りをして、隠して来た心の底を暴かれて胸が痛くなる。自分が恥ずかしくなる。等々。
秀吉は、すべての感情と、音楽の中で正面から向き合い、今日を告白し、明日を探し続ける。
その赤裸々な表現に魂が共鳴し、涙がこぼれ、浄化される。そして明日を生きる力をもらう。
サウンドはラウドで骨太、なのに繊細で緻密。力強くも優しい。
歌の力、演奏力、メロディ、詩、すべてがメジャークオリティで、
すべてに於いて「秀吉」という高いブランド力を保っている。
そして、これからも進化し続けていく覚悟も持っている。何も変わる必要はない。
このままの「秀吉」をもっと多くの人に届けたい。そのために自分はいったい何ができるのか。
「秀吉」を知れば知るほど、新譜を聴けば聞くほど、その想いは強くなっていく、、、今日この頃です。
_松井常松(ex.BOØWY)

大好きな秀吉さんのアルバムに参加させていただけるなんて、
とても光栄です。
「お気に召すままに」を初めて聞いた時、めちゃくちゃカッコ良くてシビれました。
更にかっこいいものにしたい!と思い、歌わせていただきました(^^)
是非聞いてください
_高橋愛

■レビュー
前作『ロックンロール』から3年半ぶりとなるニューアルバム『ひかり』が遂に完成した。2018年にバンドがオーナーとなって地元・群馬県藤岡市にオープンしたsirosiba studioで、柿澤秀吉自らエンジニアを担当しレコーディングが行われた本作は、間違いなく過去最高密度の名盤だ。2017年に発表されたシングル“風に吹かれて”“誰もいない部屋”をはじめ、2019年3月に公開された映画『美しすぎる議員』の主題歌“デクノボー”や、先行で配信される“敗者の行進”など、全12曲が収録されている。ジャケットデザインはアートディレクター、イラストレーターのフクモトエミが担当。
高揚感たっぷりのロックナンバー、ファンキーなソウル/R&B、音響面も魅力のレゲエ/ダブと、曲調の広さは3ピースとしての力量を改めて示し、そこに乗る歌声は深みとたくましさをはっきりと増している。ゲストにはお馴染みのえつこ(katyusha/DADARAY)に加え、秀吉が所属しているバンド「こいするおんなのこ」のメンバーも参加。さらに、バンドと交流があり、ライブにも何度も足を運んでいる元モーニング娘。の高橋愛が“お気に召すままに”にコーラスで参加しているのも大きなトピックだ。地元の先輩にあたるLACCO TOWERの真一ジェットがキーボードで参加した“光”は、『ロックンロール』制作のために行われたクラウドファンディングでの、「あなたに一曲作ります」という一番高いプランを購入した人からの「ファンに向けた気持ちを曲にしてほしい」というリクエストをきっかけに生まれた一曲。かつての秀吉は、自らの弱さと向き合い、それを音楽の力で肯定してきたが、自主レーベルでの活動やスタジオの運営などを通じて多くの人々と繋がり、今ではその一人ひとりが光となって照らし合うことで、日々を生きる活力を生み出している。アンセミックなコーラスを含む“光”はそんな関係性を祝福する一曲であり、この『ひかり』というアルバムの核として、キラキラと輝いている。(ライター・金子厚武)

■秀吉presents「”ひかり”リリースツアー『ひかりのまち』」

2020年
2月16日(土)群馬・高崎 club FLEEZ
w/FOMARE(2マン)

3月7日(土)埼玉・熊谷 HEAVEN’S ROCK VJ-1
w/Unblock,WONDERS

3月28日(土)福岡・福岡 UTERO
w/IRIKO,松尾洋平(BAN’S ENCOUNTER),and more

4月18日(土)北海道・札幌 SOUND CRUE
w/my bird warms a blanket for Colette,and more

4月19日(日)北海道・札幌 SPIRITUAL LOUNG
w/muching_me,spotted Indian Knife,and more

5月2日(土)大阪・心斎橋 BRONZE
w/さよならポエジー,KAKASHI(3MAN)

5月3日(日)愛知・名古屋 CLUB ROCK’N’ROLL
w/kobore,KAKASHI(3MAN)

5月23日(土)東京・渋谷 TSUTAYA O-CREST